初めての方へ

ご予約

お問い合わせ

メニュー開閉

姿勢改善に役立つコアコンディショニング

E6ADA3E38197E38184E5A7BFE58BA2-thumbnail2
 
姿勢が悪くなる原因は、
多くは日常生活の中にあります。
 
 
例えば・・・
 
字を書くとき
パソコンで作業をするとき
ご飯をつくるとき
 
前かがみの姿勢になることが多くありませんか?
 
 
前かがみの姿勢が状態が続くと、身体の前側の筋肉が短縮し、
後ろ側の筋肉が伸びてしまい、身体が丸くなってしまいます。
 
 
いわゆる「猫背」ですね。
 
 
そうすると
いろんな意味で日常生活に支障が出てきます。
 
 
 
 
コアコンディショニングは
姿勢改善にも役立ちます。
 
 
 
 
まずは
姿勢を本来あるべき状態に戻すという考え方があります。
(コアリラクゼーション 例:ベーシックセブン)
 
 
ヒトは唯一の
「直立二足歩行」です。
 
わたしたちは重力に対して生活をしています。
できるだけまっすぐ立った方が効率が良いですよね?
 
そんな姿勢を作り出すための運動(エクササイズ)を行います。
 
 
 
次に
理想的な姿勢を手に入れたら
その姿勢をできるだけ維持したいですよね?
(コアスタビライゼーション 例:ひめトレファイブ)
 
自分自身のコア(体幹)を安定させることで
姿勢全体をよくしていく運動(エクササイズ)を行います。
 
 
 
さらに
整った姿勢で動きもよくしようと考えられた
運動(エクササイズ)を行います。
(コアコーディネーション 例:ひめトレアドバンスト)
 
 
日常生活の中でいろんな動きがありますよね。
 
 
例えば・・・
 
食器を洗う
掃除をする
洗濯物を干す
ご飯をつくる
歩いて買い物に行く
ペットやお子さまと一緒に散歩する
車の運転をする
 
 
理想的な動きを自分自身でできるようになると
QOL(=生活の質)が改善されます。
 
そうすると
自分自身の人生がより質の高いものになり
気持ちも豊かになると言われています。
 
 
 
JCCA(日本コアコンディショニング協会)の岩崎会長は
「コアコンディショニングは
あなたの人生の質の改善に役立ちます」
と言っています。
 
ぜひ皆さんも
日常生活の中に
コアコンディショニングを取り入れてみてください。
 
 
 
◯ストレッチポールやひめトレを使った運動(エクササイズ)を
 初めての方にも学べるセミナーを開催しています!
http://core-nature.com/post-1246/
 
◯ストレッチポールから下りた後のあのベッタリ感って?
 開発者から直接実技を通して教えていただく、またとないチャンス!
http://core-nature.com/post-1304/

<前の記事へ
次の記事へ>
地図

コア・ナチュレ

大分市古国府3丁目11-32 カーサいづみ503

JR古国府駅より徒歩6分

大分バス「佛光寺前」より徒歩1分