初めての方へ

ご予約

お問い合わせ

メニュー開閉

2/22(金)おおいたスタートアップウーマンアワード2018【振り返り】

いつもありがとうございます。
 
姿勢改善トレーナー
コア・ナチュレの工藤美和です。

 
 
ご存知の方も多いかと思います。
2/22(金)「おおいたスタートアップウーマンアワード2018」
ファイナリストとして登壇させていただきました。
 
 
まずはここに至るまで、そして当日のことをご報告させていただきます。
かなりの長文になります。
ぜひお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
 
 
 
昨年10月のある日。
「今年もチャレンジするよね?」
宮脇恵理さん(iGC)の一言で本事業に応募することに。
 
 
実は、昨年の第一回もチャレンジしましたが、プレゼン審査で落選しました。
なぜ、落ちたのか?
その理由は明確でした。
マネタイズができていなかったからです。
自分の仕事をしっかりと言語化、数値化せずに、何となくやり過ごしていたからです。
それでも、私自身は満足していたからです。
 
私は、ここで学びました。
「誰に何を届けたいのか?」
しっかりとビジネスとして、マネタイズしなければいけなかったのです。
 
6年前に通ったビジネススクールで学んだこと。
ここでもう一度、しっかり見直し、再度チャレンジしようと思いました。
そんな絶妙なタイミングで、恩師と一緒に仕事をすることにもなりました。 
 
 
 
書類審査を通過し、プレゼン審査までの期間に、
3回のブラッシュアップセミナーを受講しました。
 
そこには、
起業前、起業したての方、
全くパワーポイントを使ったことがない方、
プレゼンをしたことがない方、
スタート地点が全く違う女性たちが20名ほど集まりました。
 
うち2回は、プレゼンの練習を兼ねて発表の場が設けられていました。
全員のプレゼンを聞くことで、大きな収穫がありました。
それは、メンターからの短時間で的確なアドバイスの言葉。
もう宝物としか言いようがありませんでした。
私は、それを全てメモに書き、拾い集めました。
 
 
 
そして、1月に開催されたプレゼン審査。
年末年始は、スライドを作ってはブレストし、また作り直してはブレストし、の繰り返し。
休みだったけれど、心のどこかにはプレゼンのことが気にかかっていました。
周りに聞くと、誰もが本気モードだったそうです。
「絶対にファイナリストに選ばれる!」
信念と覚悟で取り組んでいたのです。
 
ですが、ここで心の問題が出てきました。
「勝つとか、負けるとか。成功するためには、お互いが対等であることではないのか?」
普段、心理学をお伝えしている身であるが故に、
勝ち負けにこだわることがどうしても許せませんでした。
 
そこで、恵理さんに聞きました。
「今回は、勝ち負けにこだわる必要ってありますよね?」
すると、
「勝たないと、あのステージには立てないんだよ!」
恵理さんのおかげで私の気持ちに許可が下りて、背中をポンと押してくれました。
ここから、私の取り組み方が変わりました。
 
 
 
1月に開催された、プレゼン審査。
持ち時間は、本番と同じく5分。
当初の事業計画から進化したものとなりました。
これも、メンターたちとのブレストのおかげでした。
 
プレゼンはいつもの通りとはいきませんでした。
かなり緊張していました。
準備されたパソコン、ポインターに慣れていなかったのか、
プレゼンの途中でポインターが反応しなくなり・・・(泣)
それでも終わりまでしゃべることができましたが、
「あぁ、もうダメだったかな・・・」と思いつつ帰りました。
 
 
 
そこから数日後、ファイナリストの発表がありました。
実はその時、私はグループレッスンの真っ最中でした。
レッスンが終わって、携帯電話を確認すると、すごい量のメッセージが!!
 
「???」
 
確認してみると、正式な発表のメールをパソコンでしか確認できないので、
それよりも先に、Facebookメッセンジャーのグループ名を見て、
ファイナリストに選ばれたことを知ったという・・・
 
訳も分からず、とにかく恵理さんに直電しました。
21:00前で夜遅くにかけてしまいました。
どうしても電話でお礼が言いたかったのです。
それくらい嬉しかったことを思い出します。
 
 
 
そこから約1ヶ月間。
スライドを作り、台本を作り、練習し、ブレストし、またスライドを作り、台本を作り、練習し、ブレストし。
ひたすら繰り返しの日々でした。
この言語化、数値化するという作業を繰り返すことで、
私のビジョン、ゴールが明確になっていきました。
そう、何となくやり過ごす日々から脱却したのです。
 
このチャレンジと並行して、
通常の仕事、
そしてたまたま重なった新規事業のメンタルトレーナー。
毎日が時間が足りないくらいでした。
 
ですが、
並行して進めたことで、
今後の展開がよりリアルに見えてきたことも事実でした。
「なんて偶然だったんだろう・・・」と、今だから思えます。 
 
 
 
そして、当日を迎えることになります。
 
サポート企業の皆さんのお席になります。
パンフレットは、コア・ナチュレのロゴ&フライヤーのデザインも手がけています。
 
 
ホテルの大広間に約200席が用意されていました。
ロビーにはファイナリストの名刺やフライヤーが並べられました。
 
 
4番目に登壇しました。
実は、登場曲を予め自分で選んだのですが、急遽変更に。
「明るく楽しい楽曲で登場しよう!」
いつもの私らしく導入することができたのではと思っています。
 
 
これも急遽決まったこと。
カンタンな運動を1つご紹介させていただきました。
リハーサルもバタバタだったので、本番はうまくかみ合わず・・・(泣)
 
 
記念品をいただきました。
プレゼンターは小野桃子さん。昨年のファイナリストです。
画家の池永ともかさんが、ファイナリスト一人ずつをイメージして書いたそうです。
実は、ともかさんの大ファンなんです。
なので、世界に1枚しかない絵をもらえることが何より嬉しかったです。
 
 
一人ずつ、今日の感想を。
14年前、専業主婦が一から運動指導者として歩み始め、紆余曲折ありました。
2年間の修行を経て、フリーになった時は全ての教室を手放していました。
そこからご縁をきっかけに、カルチャースクールの数が増え、さまざまな場所で指導をすることができました。
そして、講師として後進の育成に励んできました。多くの仲間に出逢うことができました。
これからは、大分県に「健康づくり」「ヘルスリテラシー」の情報を発信していきたい。
運動=楽しい、運動を日常生活の中に習慣づけたい。
これまで出逢った全ての人たちに心から感謝の気持ちを伝えたい。
そんな想いでいっぱいでしたが・・・うまくしゃべれず(泣)
 
 
ファイナリストの皆さんは、年齢・経歴・業種が違います。
しかし、大分県を元気にしたい、盛り上げたいという気持ちはみんな同じ。
「どうしたら地域貢献、社会貢献できるか?」
これまでも、これからも続くテーマだと思っています。
 
 
全員での集合写真。すごい人数です。
 
 
当日は、地元の仲間だけでなく、延岡からも駆けつけてくれました。
しかも仕事をお休みして・・・本当に感謝の気持ちしかありません。
数日前に、何を着て出るかを相談したところ、色目を合わせてくれました。
おかげで、「これは、コア・ナチュレのユニフォームですか?」と聞かれたそうです。
しかし・・・これは、JCCAのコアコンフェスタでサポーターが着用したものなんです。
想定外のお声をいただき嬉しかったですー!
 
 
交流会後の打ち上げ。一人ずつ感想を述べ、涙、涙。
主催の恵理さんからビデオレターをもらいました。
もー、泣かせることをしますわ、恵理さん。
 
 
4年前、iGCの方々からお声をかけていただいたことがきっかけで、
今では幹事までさせてもらっています。
iGCには同級生がたくさん在籍しています。
とにかくみんな元気です!!
まずはこの方。偶然の出逢いから濃密に関わらせてもらっています。
そして昨年のファイナリスト。実践者として背中を見せてもらっています。
 
 
そしていつも、いつも絶大な信頼を置いている、加藤さん。
加藤さんのアイディアが降ってくる、あの感じ。センスの塊です。
私のわがままをいつも聞いていただき、本当にありがとうございますー!
 
 
そして、恵理さん。
今回は、何度も、何度も、恵理さんにアポを取ってブレストをしていただきました。
恵理さんの的確、かつ分かりやすいアドバイス。本当にありがたかったです。
最後にはハグしちゃいましたよー。
 
 
 
コア・ナチュレは、どんな事業を進めていくのか?
これについては、後日ご報告させていただきます。
もう既に長文になっているので・・・
 
 
これまで出逢った全ての人たち
今回関わってくださった主催の方々
当日ご来場してくださった皆さま
そしてファイナリスト、アンバサダーの皆さま
本当にありがとうございました。
そしてこれからもどうそよろしくお願いいたします。
 
 
 
最後に1つだけ書かせてください。
 
実は、昨年9月にJCCAの会報誌の取材を受けた際に、
「今後のビジョンを教えてください」
という質問を受けて、こんなふうに応えていました。
 

 
その半年後、公の場で私のビジョンを
お話しすることができるなんて思ってもいませんでした。
 
言葉にする
誰かに話す

 
その大切さを身を持って体験した次第です。
(おかげさまで行政の研修(ペップトーク)依頼が続いています)
 
ぜひ皆さんも、自分のビジョンやゴールを明確し、
それを大切な人たちに語ることをやってみてください。
きっとギフトがやってきます。
私は、それを体験したので間違いないですよー。
 
 
 
この話を聞いて、
「私もチャレンジしてみたい!」と思った方は、
いつでも相談してくださいね。
 
これからも
生まれ育った、大好きな、愛してやまない大分から、
コアコンディショニングの華を咲かせていきますー!!
 
そして
私らしく、あるがままに生きていきます。
 
 
今後とも
コア・ナチュレを末永くよろしくお願いいたします。
 
 
 
 
 
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

コア・ナチュレHP
http://core-nature.com
 
instagramやっています
https://www.instagram.com/corenature38/
 
公式LINE@
▼QRコードでLINEの友だちを追加
https://line.me/R/ti/p/%40pkh5915c
▼IDでLINEの友だちを追加
こちらのIDで検索してください → @pkh5915c
 
コア・ナチュレとはこんなところです
http://core-nature.com/about/

ーーーーーーーーーーーーーーー

<前の記事へ
次の記事へ>
地図

コア・ナチュレ

大分市古国府3丁目11-32 カーサいづみ503

JR古国府駅より徒歩6分

大分バス「佛光寺前」より徒歩1分