初めての方へ

ご予約

お問い合わせ

メニュー開閉

【オトナ女子のたしなみ塾】着物を自分で着てみよう!

13102684_10208043583460930_3469377738977458216_n
 
 
昨日は、
【オトナ女子のたしなみ塾】スタッフとして、
イベントを開催しました。
 
 
今回のテーマは「着物」。
しかも、自分で着付けるという内容。
 
 
 
 
「着物、着たいー!!」
 
と言ったものの・・・
 
 
 
こんなに苦労するとは(泣)
 
 
 
自分で着付けができるクライアントさんを
たくさん持ちながら。
 
 
 
着物を着る。
昔は、日常の服装が着物だった。
着物の下の肌着もたくさんある中、
ショーツをはいてなかった。
 
着物にもランクがある。
これは公に着れるけど、これは着れない。
なぜならば・・・
 
先生たちの知識は膨大!
圧巻でした!!
 
どれも
今の自分の仕事に通じることばかりで。
 
「もっと着物を着る機会をつくろう!」と
思いました。
 
 
 
わたしの着た着物は先生が選んでくださいました。
どうやら大正時代のものらしく貴重品。
レトロな感じでステキ。
 
これにロングブーツを履いて、
自転車に乗ったら・・・
「はいからさんが通る」♡
(これが「分かる!」と思った方は同年代です)
 
 
 
先生方は、
「着付けができなくてもいい。ただ着物をもっと着てほしい!」
とおっしゃっていました。
 
日本の文化、習慣が消えつつあるのだと・・・
 
 
 
着物を着ると、
背筋が伸びて、
頭部の位置が正しくなり、
肋骨下部がしまるのでコアが安定し、
坐骨できちんと座れ、
内ももがしっかり使えます。
 
脱いだ後、
姿勢が整っていることがよーく分かりました。
(かなり細かい感想ですが・・・)
 
 
 
わたしも含めて、
ぜひ「着物」に触れる時間をつくってみませんか?
 
どうやら仲間が着付けを習っているらしく、
今度企画しょう!と思っているところです。

<前の記事へ
次の記事へ>
地図

コア・ナチュレ

大分市古国府3丁目11-32 カーサいづみ503

JR古国府駅より徒歩6分

大分バス「佛光寺前」より徒歩1分