初めての方へ

ご予約

お問い合わせ

メニュー開閉

カラダを動かしながら行う「体験型研修」で元気な職場づくり

img_1873
 
 
従業員の方の健康と
活力ある職場づくりをサポートしている団体が
大分市にはあります。
 
 
実は、わたしがフリーとして活動したばかりの時期に
お逢いしてからずっとお付き合いをさせていただいています。
 
現在は、隔月で集まり
意見交換や勉強会を開催しています。
 
 
その中で
先週土曜日、勉強会にて
ストレッチポールの体験を担当しました。
 
2013年より大分市内と国東市内の企業様にて
健康増進のための運動指導を担当しています。
 
その中でも
ストレッチポールを使った運動(エクササイズ)は
とても好評。
 
勉強会メンバーから
「ぜひ体験してみたい!」というお声が上がり、
今回実現することとなりました。
 
 

【ベーシックセブン】という
短い時間でできる運動(エクササイズ)。
 
いつもは動かさない部分もほぐれていくことで、 
前かがみになっていた姿勢が良くなっていきます。
 
 
身体のこりが取れると
心のこりまでほぐれていきます。
 
それは
ストレッチポールの上にのることで、
自然と胸が開くから。
 
 
「胸が開くと心が開く」
 
 
自然と晴れやかな気持ちになります。
 
 
 
「ストレッチポールから下りた後の
 あのベッタリ感は何?」
 
「畳なのに、床に沈むような、
 床に包み込まれるような感じって何?」
 
 
 
うん、うん。
皆うなずいています。
 
共感してる♡
 
 
これが「気づき」。
これが大事なんです。
 
 
 
実務に通じる技術的な研修が多い職場が
ほとんどですよね。
 
「メモを取る研修」だけでなく
身体を動かしながら行う「体験型研修」を取り入れて
元気で明るい職場にしてみませんか?
 
 
そういえば・・・
 
私が会社員だった頃。
「体験型研修」って全くありませんでした。
 
 
しかも
自分の身体の不調に気づくのが遅かった。
 
休みたくても休めなかった。
昼と夜が逆転していた。
徹夜なんて、休出なんて当たり前だった。
 
だから
同期の友だちは
どんどん退職や転職をしていきました。
 
 
 
ココロやカラダが
豊かで健康的な社会をつくろう!
なんてなかった・・・
 
 
 
今は研修も選択肢がたくさんあるので
本当に羨ましいです。
 
現代の社会には
もっともっと
「セルフケア」の研修も
導入していくべき時代かな、と思っています。
 
 
 
◯オープン2周年イベントを開催します!
 ご自宅でカンタンにできる運動(エクササイズ)を「あなたに合った」ものをご紹介!
http://core-nature.com/post-1319/
 
◯ストレッチポールを使った運動(エクササイズ)を
 初めての方にも学べるセミナーを開催しています!
http://core-nature.com/post-938/
 
◯ストレッチポールから下りた後のあのベッタリ感って?
 開発者から直接実技を通して教えていただく、またとないチャンス!
http://core-nature.com/post-1304/

<前の記事へ
次の記事へ>
地図

コア・ナチュレ

大分市古国府3丁目11-32 カーサいづみ503

JR古国府駅より徒歩6分

大分バス「佛光寺前」より徒歩1分